2007年11月12日月曜日

舞鶴市 審美歯科を考える:歯並びや噛み合わせを改善することで...

歯並びや噛み合わせを改善することで、虫歯や歯周病などの病気を改善することもできますね。
歯並びが悪いために、上手く歯磨きができず、いつも虫歯になってしまう経験をしている人も多いはずですよ。
また口の中が清潔に保たれないために、歯周病菌が繁殖してしまったり、そのためにまた虫歯になってしまったりという悪循環になっている人も多いと思うんですよ。
その他にも、いびきや歯ぎしり、舌足らずな話し方が改善することもありますね。


舞鶴市の審美歯科と美容歯科は同じようなものとして捉えがちですが、実際はそうではありませんね。
審美歯科は歯の機能回復を重視しつつ、その結果として美しい歯並びや、美しい口元、そして美しい笑顔を手に入れることができることを目指していますね。
そしてそれを長期間保つことを目的としていますね。


舞鶴市の審美歯科治療では歯肉を美しくする治療をやっていますね。
歯肉の治療でいえばメラニン除去や歯肉整形などがありますね。
歯肉の黒ずみの原因になるメラニンを除去するのがメラニン除去、歯茎のラインが不揃いだったり、笑ったときに歯茎が出すぎてしまうのを改善するのが歯肉整形ですよ。


美容歯科は、主に美容外科に併設されている歯科での治療をさすことが多いですよ。
そのため見た目に重点を置いている場合が多いですよ。
見た目を重視した歯の治療を主にやっていますね。


歯肉の黒ずみはメラニン色素が原因となる場合が多いといわれていますね。
このメラニンはタバコやカフェインなどの直接的な刺激から歯茎を守るために発生しますね。
そのためタバコを吸う習慣のある人は、メラニン色素が沈着しやすく、歯茎の黒ずみが見られますね。
タバコは口内環境にも悪影響を与えますね。